ブログ

【報告_ブログ運用3ヶ月目】8月になったので2020年7月のブログ運営のご報告

【2020.8.1】

どうも!やのち(@yanochi24)です。

2020年も8月に突入したと言うことで、この「あつまれ!!やのちmtg。」の2020年7月のブログ運営のご報告をしようかなと思います!

●3ヶ月間継続してほぼ毎日投稿している、駆け出し初心者ブロガーの現状が知りたい

●ブログ運営で意識したことを知りたい


そんな人はぜひ、読んでいって下さい。

このブログは2020年5月6日にはてなブログから開設し、ほぼ毎日投稿を継続してきました!

そんなブログの、2020年7月ブログ運営をして約3ヶ月目の報告をしていきたいと思います。

それでは早速スタートしていきたいと思います。



2020年7月のブログ運用の報告

レポート

2020年7月の「あつまれ!!やのちmtg。」のブログ運用はこんな感じでした。

・7月の記事数:26記事

・売上:32円

・pv数:7250pv


レポート

7月は毎日更新するぞと意気込んでいたのですが、力が尽きてしまったり、他の作業に時間を当ててみようと思い、毎日投稿をすることができませんでした。


ですが、ブログを始めて3ヶ月目で初めての収益を出すことができました。


これはめちゃくちゃ嬉しかったです。


初心者ブロガーとしてやっとスタートラインに立てたような感じがしました。


pv数は月1万pvを目指していたのですが、まだ達成はできていないです。


でも、5月、6月、7月と徐々に上がってきているので、まずは月1万pvを目指していい記事が書けるように頑張っていきたいです。



3ヶ月間ブログ運営をして気付いたこと


7月は、

毎日投稿するのって大事だな〜
やっぱり型を学ぶのも大事だな〜


と気付かされました。

初心者のうちは毎日記事を投稿するって大事だなと思った



やっぱり初心者のうちは毎日記事を投稿をするって大事だなと思いました。


毎日記事を投稿することでPDCAのサイクルを回すスピード(記事を書いてから見直し修正するスピード)も早くなるからです。


もちろんただ闇雲に書き続けるのは、あまり意味がないなと思いますが、とりあえず記事を書いて、そして他の人の記事を見ていくうちに、だんだんと自分に足りないところが見えてきます。


そしてまた次の日も記事を書くので、すぐに足りないなと思ったところを修正していくことができます。

私も初めの頃は、ただ記事を書いてそれで終わっていました。


でも「これじゃダメだなー」と思い、ある日から、記事を書いて他の人の記事と比べるようにしていきました。


すると、だんだん自分に足りないところがわかったり、必要な要素がわかったりしてきて、それを次の記事に取り入れてきました。


今の記事もポンコツですが最初の頃の記事よりかは少しずつですが良くなってるような気もしています。

なので、毎日投稿をして足りないところを見つけいくことは大事だなと思いました。

大事なのは、「毎日投稿する」って言うことよりも「足りないところを見つける」ことが大切なのかなと思いました。
毎日投稿することで、記事を書く→見返す→足りないところ取り入れる(修正する)この回転が早くなるのでいいなと思っています。

それによって、意識すればスキルを収穫するスピードも早くなっていくなと思いました。

あくまで毎日更新をするっていう行為じゃなくて、書いてからの修正が早くできることがいい




ブログの書き方の型を学ぶって大事だなと思った


なんでもそうですが型を学ぶのって大事だなと思いました。

型を知らずに始めてしまうと、どうやって書いていこうか悩んでしまったり、内容がぐちゃぐちゃになって何が伝えたいのか分からない記事になってしまうからです。

「守・破・離」と言う言葉もあるように、型を学ぶことでいろんな応用ができてくると思います。

「守・破・離」(しゅ・は・り)
守:型を学び守ること。
破:他の人の研究もし、自己流に工夫し取り入れ、型になかったものを試す。
離:自分自身で学んだ内容を発展させていく。新しいものを作っていく。

実際私も、ブログの書き方の型を学んでいくうちに、誰に何を伝えたいのかが明確になりなったり、どんな風にして書き進めていこうかなど悩む時間も減りました。

なので、本当に型を学ぶこと基礎を学ぶことは大事だなと改めて実感しています。

(↑これもPREP法という型を使って書いてみました)



ブログ3ヶ月目で意識したこと

・読者目線で書くことを意識した

・ブログの型を学んでそれを使うようにした

・ブログを読みやすくするには?を意識してみた

・他のブロガーさんのブログを読むようにした


読者目線で書くことを意識した

この記事のベネフィットは?

この記事で得られることは何かを考えるようになりました

この記事のベネフィットは、多分、実際にほぼ3ヶ月毎日投稿をしてきた人の、気付きやブログ運営するときに意識したことがわかることかなと思っています。



この記事を読みたいと思った読者のニーズは?

読者がどんなことを知りたいのかを考えるようになりました。

この記事を読んでくれている人は、少なからず初心者ブロガーがどんな感じのことをしてきたのか気になっていると思います。

「やのちの実績どんな感じなのかな?」と思い読んでくれてる人もいると思いますが、それを踏まえて、ブログの実績や、私が実際にブログを運営してみて気付いた点や意識したことを書いています。

この記事のターゲットは?

ペルソナ設置を意識するようにしました。

多分ですが、この記事を読もうと思った人は、ブログ始めたての人か、同じ境遇のブログ初めて3ヶ月目とかの人だと思います。

そういった読者をイメージしながら書くようにすることも心がけるようになってきました。

ブログを読みやすくするには?を意識してみた

  • 画像を入れてみる
  • 文と文の間を広めにとる
  • 変な文章はないか注意
  • ブログ装飾を意識した


このことを意識しながら、「ブログを読みやすくするにはどうしたらいいか?」を考えながらブログを書くようにしていきました。

他のブロガーさんのブログを読むようにした

  • 自分に足りないところがわかる
  • ブログの書き方の型がわかってくる
  • そのブログ運営している人の個性が出ていて読んでて面白い


他のブロガーさんのブログを見ることで、画像を入れるタイミングや、改行のタイミング、装飾の仕方など自分に足りないことがわかり、いろんなパターンを知ることができるので、めちゃくちゃ勉強になっています。

ブログの型を学んでそれを使うようにしてみた

初めはただただ記事を書いていましたが、ブログの書き方の型があることを知り、取り入れていったことで、ブログがめちゃくちゃ書きやすくなってきました。




7月読んだ本

本の紹介

7月はブログの勉強をするためにも読書を多めにするようになりました。

読んだ本

  • 新しい文章力の教室
  • ドリルを売るには穴を売れ(読んでる途中)


この本2冊はめちゃくちゃ勉強になるので、ブログ運営をするならぜひ読んで欲しいなと思いました。

新しい文章力の教室

「新しい文章力の教室」の詳しい内容はこの記事に書いてあるので読んでみてください!


文章の書き方がめちゃくちゃ学べる本になってます。

ドリルを売るには穴を売れ

この本はマーケティングを学ぶための本で、マーケティングについてストーリー仕立てで書いてあるのでとても読みやすいです。

ブログ運営でマーケティングを活かしていきたいと思い、この本を読んでマーケティングについて勉強しています。



8月の目標


  • アドセンス合格する
  • 月1万pvを目指す
  • 体重2kg減らす(39kgになる)

年内までにブログで5万稼げるようになる!!

やること

*ブログの勉強
マーケティング→本を読んだり、YouTubeをみて勉強する
ライティング→本読む、いろんなブロガーさんのブログを読む
心理学の勉強→本を買う、YouTubeをみて勉強する

*ダイエット検定の勉強も進める

*筋トレ頑張る






ブログ始めて3ヶ月目駆け出し初心者ブロガーのブログ運営はこんな感じでした!




2020年も8月になり後半戦に突入してますが、あっという間に年明けってならないように8月も頑張っていきましょー!!!






それでは





おわり



ABOUT ME
やのち
【コツコツ積み上げみかん】 ブログ収益4桁達成。体調を崩し無職になるもブログと出会い復活。 2020.5.6ブログ開設。好きなことだけして生きていきたい。 目標はブログで月50万稼ぐこと/フリーランスとして働く/万垢達成すること。ダイエット検定勉強中!ブログとTwitterが大好きです。 ※私は食べられません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA