ブログ

沈黙のWEBライティング読みました。感想:面白かったです。

【2020.6.25】

どうも!やのちです。

いろんなブロガーさんたちが、沈黙のWebライティングについて紹介してたので
この本は読んだ方がいいのかなと思い、購入して読んでみました!

めちゃくちゃ分厚い本だけど、漫画調になっていてすごい読みやすく、ためになりました!






どんな内容か

世界最強のWebマーケッター、ボーン片岡が、チップを探しながら、みやびやという旅館のブログのコンサルを担当する。
そのときに、みやびやを経営している、姉弟のサツキとムツミにブログのライティングについて教えていくんだが
ボーンが教える、いろんなWebライティングについての知識がめちゃくちゃためになる!!!
ブログをする人には、ぜひ、オススメの本だなと思いました!
普通に、漫画としておもしろく読めるストーリだし、ちゃんとヴェロニカ先生の解説もついていて、ヴェロニカ先生様さまでしたね!!

コンサルをしているボーンが最高すぎる、、、

世界最強のWebマーケッターの、ボーン片岡が凄すぎる!

いろんな、技を繰り出してコンサルしている旅館のブログを改善していくんだけど
そのときに、繰り出す必殺技が凄すぎる!いろんな技を繰り出してきて、
なんなんだ!この技は!!みたいな感じになっていって、ちょっと「ぷっ」てなっちゃう

ボーンの必殺技

●マインドマッピング
情報や思考を1枚のマップのようにまとめたものを即座に作り出していく

●エモーショナルライティング
人の心を動かすエモーショナルな文章を意識して文章を書いていく

●音声入力
自分の腕力でキーボードを壊し、音声入力を使用

●ファスト&スロー
ボーン氏おすすめの本(ダニエル・カーネマン氏が書いた本)
読者が読む際、脳のエネルギーを消費させず、楽にさせられるか
読み手の脳の負担を減らす

●フィードバックループ
敵の校閲をフィードバックで返す技、フィードバックループ

すごい必殺技の連発ですね。

使っているものがすごい

パソコンの重さが39.9kg
別の、キーボードの重さが10kg

どんだけの重さやねん、、、

ボーンの力が強すぎて、コンサルをしている人のパソコン壊したりもしてたな、、、

オチがおもしろい

ボーンが探していたチップが見つかって、ボーンがサイボーグだったのがわかった!

探していたチップが見つかって、、、ボーンの真実が明かされるんですが、、
まさかの、ボーンはサイボーグだったんですよね!
なんやねんそれ!!みたいな!
事故を起こして、命を失いかけたときにサイボーグによって生まれ変わった
ということが書いてあるチップだったのだ

実は、サイボーグだったなんて予想もしてなかったので、なんか「ぷっ」てなっちゃいました

ためになる

●検索意図を推測して書く
●感情表現を入れて自分事化し共感を得るように文章を書く
●みやすさや、分かりやすさにこだわる
●読み手に負担をかけないようにする
●論理的にかく

など、ボーンさんとヴェロニカさんが教えてくれて、こんなところを注意した方がいいんだなという感じが
初心者の私でも、なんとなくわかってきました、、、
ちょっとずつですが、、、、

読んでみての感想

最初は、630ページもある厚い本なんて読んだこともなかったので、ちゃんと読みきれるか心配でしたが
漫画調になっていて読みやすく、ボーンさんが面白かったので、どんどん読み進められる感じでした!
ヴェロニカさんの解説してくれるページも、情報がたくさん詰まっているので、読んでいてとても勉強になりました!






すごいおもしろかったので、おすすめです!
みなさんも、読んでみては!!




それでは!



おわり



ABOUT ME
やのち
【コツコツ積み上げみかん】 ブログ収益月1万達成。体調を崩し無職になるもブログと出会い復活。 2020.5.6ブログ開設。好きなことだけして生きていきたい。 目標はブログで月50万稼ぐこと/フリーランスとして働くこと。ブログとTwitterが大好きです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA