ブログ

Twitterとブログを組み合わせるとすごい【Twitter始めて2ヶ月突破】

【2020.7.28】

どうも!やのち(@yanochi24)です!

なんと、2020.7.28でTwitterを始めて丁度2ヶ月が経ちました!

実際はもっと長くやってるような感じがします、、、

Twitterを初めて2ヶ月が経過し、Twitter運用にも力を入れてきてよかったなと思っています。

なので、ブログを始めるならTwitter運用にも力を入れた方がいいよという話をしていこうかなと思います。

  • ブログを始めて、Twitterをやろうか迷っている人
  • Twitterを始めたけど、Twitter運用にまだ力を入れてない人


そんな人に、

  • Twitterってすごいなっていうところ
  • Twitterをやるメリット・デメリット

を紹介していきたいと思います。


これを読んだらTwitter運用をさらに頑張りたくなるはず、、、。

それでは、早速紹介していきたいと思います。




Twitterを2ヶ月運用してみて

Twitterとブログ






フォロワーさん

・6/29→164名
・6/30→168名(+4)
・7/1→172名(+4)
・7/2→203名(+31)
・7/3→221名(+18)
・7/4→232名(+11)
・7/5→247名(+15)
・7/6→250名(+3)
・7/7→270名(+20)
・7/8→282名(+12)
・7/9→286名(+2)
・7/10→296名(+10)
・7/11→308名(+12)
・7/12→323名(+15)
・7/13→342名(+19)
・7/14→358名(+16)
・7/15→376名(+18)
・7/16→391名(+15)
・7/17→413名(+22)
・7/18→422名(+9)
・7/19→430名(+8)
・7/20→461名(+31)
・7/21→476名(+15)
・7/22→487名(+11)
・7/23→507名(+20)
・7/24→511名(+4)
・7/25→509名(−2)
・7/26→518名(+9)
・7/27→532名(+14)
・7/28→537名(+5)

Twitterとブログ

こんな感じでフォロワーさんが徐々に増えていっています!

Twitterをやろうと思ったきっかけ

最初は検索流入からブログへ繋げるのは厳しいだろうなと思い、ブログを始めると当時にTwitterも始めました。

でも、最初の1ヶ月間はただTwitterをしており本気で取り組んではなく、ブログを書いたらそれを流すためだけにツイートしていました。

なので、最初の頃は全然フォロワーさんも増えていきませんでした。



Twitter運用を頑張ろうと思ったキッカケ

ふら〜とTwitterを見ていて流れてきたのが、私がフォローしているかめのすけさん(‎@kamenosukeee)のツイートでした。

かめのすけさん(‎@kamenosukeee)
・フォロワー数:1707名(2020/7/28現在)
・初月5000PV


このツイートを見て、ブログを読んでみようと思い読んでみました。

【ブログ初心者】まずはTwitterからブログに人を流せ!【pv荒稼ぎの極意】

なんかインパクトありますよね、、

ブログ記事の内容は以下のようなことが書いてあります。

  • pv荒稼ぎの極意
  • 月5000pv達成までにやっていたこと
  • 【Twitter×ブログ】運用の仕方


この記事を読んで、私もブログへ繋げるためにTwitterを始めたのにTwitterを頑張っていないなと気付かされました。

最近、ブログへ繋げるためだけではなく他の理由もできてきて、さらに楽しくなってきています。

>>【ブログ初心者】まずはTwitterからブログに人を流せ!【pv荒稼ぎの極意】


この記事を読んで6/29からは、本気でTwitter運用も頑張ろうと思い取り組んで、上のようにフォロワーさんを増やしていくことができました。
(全然まだまだですが、、、)



Twitterをやろうか迷っている人・本気でやってない人はやるべき


Twitterをやるメリット

  • ブログへの流入に繋げられる
  • 他のブロガーさんと繋がることができる
  • たまに他のブロガーさんが添削企画とかをやっているのでブログを添削してもらえるチャンスがある
  • モチベーションが上がる
  • 文章を作る練習ができる
  • 影響力を身につけることができる
  • いろんな情報を得ることだできる
  • みんな優しいプラットフォーム
  • 気分が変わる


本気で頑張ったらこんなにも得られるものがあるって凄くないですか?

①ブログへの流入に繋げられる

ブログ初心者の人でもブログへの流入に繋げられ、最初から0PVで挫折なんてこともなくなると思います。

実際に私も、どんどんpvは増えていってます。

②他のブロガーさんと繋がることができる

他のブロガーさん達と繋がることができ、1人でブログを頑張っているような感覚はなくなってきました。


③たまに他のブロガーさんが添削企画とかをやっているのでブログを添削してもらえるチャンスがある

Twitterでたまにブロガーさんが添削をする企画とかをやっていたりします。
そのときは絶好のチャンスです。

自分の記事を客観的に見てもらえアドバイスもしてくれるので、自分が気づけない部分が気付けたりします。

④モチベーションが上がる

他のブロガーさん達が頑張っているのを見ると自分も頑張ろうと思えて、めちゃくちゃモチベーションがあがってきます。

⑤文章を作る練習ができる

どんどんツイートしていって文章を作る練習ができます。
140文字に収めないといけないので要約する力もついてきます。

⑥影響力を身につけることができる

どんどん実績を積んでいって、影響力を身につけることができます。


⑦いろんな情報を得ることだできる

実績のある人たちのツイートを見ることでいろんな情報が得られて、めちゃくちゃ勉強になります。

⑧みんな優しいプラットフォーム

とりあえず、フォロワーさんはみんな優しい!
だから頑張れます。


⑨気分が変わる

いろんな人のツイートを見たり、リプライで繋がることで気持ちもめちゃくちゃポジティブになります。

Twitterのデメリット

  • Twitterばかりに気がとられてしまう
  • 周りと比べてしまう


Twitterを使うときの注意点

  • Twitterばかりに気を取られないようにする
  • 周りと比べない


①Twitterばかりに気を取られないようにする

Twitterを始めるとついつい、みんなのツイートやリプライなどが気になり作業中もケータイをいじってしまいます。

そうなっちゃうと、作業に集中できなくなっちゃうので、Twitterをやる時間を決めてやった方がいいかもしれません、、

Twitterを頑張りすぎて、現実で実績を出すための作業(勉強など)が疎かにならないように気おつけた方がいいですね


②周りと比べない

Twitterをやっていると、自分よりすごい人達がたくさんいます。

現実で実績を出している人たちがたくさんいます。


その人達を見て、感化されるのはいいと思いますが、逆に自分と比べてしまい「私、ダメかも、、」みたいにならないようにしましょう


自分のペースで頑張るのがいいと思います。

Twitter分析のおすすめツール

Twitterアナリティクス

Twitter分析ツール紹介

Twitterアナリティクスは、ツイート数・インプレッション・プロフィール閲覧数・@ツイート数・フォロワー数などが確認できます。

ツイートしたのもから、どれだけプロフィールにいってもらえているかも確認できるので、どんなツイートしたらプロフィールまで見てもらえるかがわかったりします。

やのち

無料で使えるので、登録して分析に役立てるといいよ!

>>Twitterアナリティクス




Social Dog

Twitter分析ツール

Social Dogはフォロワーがどれだけいるのか、フォローされている人数や解除されている人数までわかっちゃたりします。

解除人数を見るのはつらい、、、笑

やのち

これも無料で使えるので、登録してすると便利だよ!フォロワーさんがどのくらいのペースで増えているのかグラフでわかるからすごくいいよ!

>>Social Dog




まとめ

Twitterを使ってブログへの集客もでき、同じ目標を持った人達がたくさんいるのでとても刺激的で、やる気も出てきます。

最初は、Twitterとブログを頑張っていきながら、リアルでもしっかり実績を積んで行けるように、メリハリをつけて使うととてもいいツールになってくれると思います。

ブログ運用、Twitter運用を初心者のうちは頑張りつつ、その間にSEOの知識もつけていきどんどんレベルアップしていけるといいなと思いました。




以上、ブログを始めるならTwitter運用にも力を入れた方がいいよっていう話でした。









Twitter本気で頑張りたくなりましたか??

一緒に頑張っていきましょーー!






おわり






ABOUT ME
やのち
【コツコツ積み上げみかん】 ブログ収益月1万達成。体調を崩し無職になるもブログと出会い復活。 2020.5.6ブログ開設。好きなことだけして生きていきたい。 目標はブログで月50万稼ぐこと/フリーランスとして働くこと。ブログとTwitterが大好きです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA