ブログ

【報告_ブログ運営5ヶ月目】10月になったので2020年9月のブログ運営のご報告

れもんちゃん
れもんちゃん
ブログ5ヶ月目の人の実績ややってきたことを知りたい!
やのち
やのち
それじゃ、ブログ5ヶ月目の実績ややってきたことを報告していくよ!

10月になったので、この「あつまれ!!やのちmtg。」の9月(ブログ5ヶ月目)のブログ運営報告をしていきたいと思います。

  • 5ヶ月目のブロガーがどれくらい稼いでいるの?
  • 5ヶ月続けたらどんな成果がでるの?

そんな人へ、ブログをはじめて5ヶ月がたったブロガーの現状をお話しして行こうかなと思います。

▶︎本記事の内容

  • ブログ5ヶ月目の収益
  • ブログ5ヶ月目の実績
  • 新しく始めたこと
  • 9月の振り返り
  • 10月(6ヶ月目)の目標

これらの内容がわかる記事となっています。

それでは早速報告していきたいと思います。

ブログ5ヶ月目のご報告

ブログ5ヶ月目の報告

ブログ5ヶ月目の運用はこんな感じになっています!

ブログ5ヶ月目の収益

5ヶ月目の収益は2,051円でした。

まだまだ小さい数字ですが、これをどんどん伸ばしていけるようにいろいろ試行錯誤していきたいと思います。

  • アドセンス:235円
  • アフィリエイト:1,816円

合計:2,051円

ブログ5ヶ月の記事数

  • 9記事

9月はWordPressのテーマをJINに変更したこともあり、記事の修正やリライトなどに時間をかけ、新記事をあまり書くことができませんでした。

毎日更新をやめてみて、改めてブログの運営方法やサイト設計などを考える時間もでき、今後の運営の仕方なども考える時間を作ることができました。

ブログ5ヶ月目のpv数

  • 3,234pv

先月はほぼ毎日更新をしていたこともあり1万pvいくことはできましたが(アナリティクスの設定もおかしかったのもある)、毎日更新をやめてぐんとpv数が落ちてしまいました。

10月もまだまだ毎日更新はできそうにはないのですが、記事の更新頻度を9月よりは上げていきたいなと思っています。

ブログ5ヶ月目の実績

  • ヒトデさんのメディアに寄稿した
  • ドメインパワーが9.5に上がった
  • 何記事か順位がついている記事も出てきた

5ヶ月目の実績というほどでもないのですが、5ヶ月の成果としてはこんな感じでした!

★ヒトデさんのメディアに寄稿

ヒトデさんのメディア「今日は社畜祭りだぞ!」と「最高の一品」に寄稿させてもらいました!

初めての寄稿で、しかもヒトデさんが運営しているメディアに寄稿できたのは嬉しかったです。

「今日は社畜祭りだぞ!」にはアップされているみたいなので、気になる人はぜひ読んでくれると嬉しいです。

>>『今日は社畜祭りだぞ!』

★ドメインパワーが9.5に上がった

ドメインパワー

8月、9月はドメインパワーを上げるために被リンクを獲得したりにも取り組んできました。

外部からの被リンク5件と、自分で被リンクを獲得したりなどもしてきました。

自分でも被リンクを獲得できるものは、ペライチを作成したりHTML名刺を作成したりしました。

詳しくはこの記事で書いているので被リンクを自分で獲得したい人は、ぜひ読んでみてください。

ペライチでペラサイトつくりました!!【被リンク獲得】

HTML名刺で被リンク獲得【ドメインパワーアップしたい人へ】

★何記事か順位がついている記事も出てきた

今までは圏外ばかりの記事でしたが、徐々に記事にも順位がついてきて2ページ目に表示される記事も出てきました。

まだ2ページ目とかの記事しかないのですが、もっと上位表示を狙っていけるように、リライトやキーワード選定もしっかりやっていこうと思いました。

新しく始めたこと

ブログ5ヶ月目の報告
  • ABCオンラインに入会した
  • WordPressのテーマをJINに変更した
  • ピンタレストもちゃんと更新するようにした(12ピン)
  • リライトもし始めた

ブログ9月(5ヶ月目)に始めたこととしてはこんな感じです。

ABCオンラインに入会した

ブログをもっと伸ばしていきたいなと思い、ヒトデさんとなかじさんが運営されている、ブログのオンラインサロンABCオンラインに入会しました。

いろいろと学ぶことができ、生配信などもみれてブログのモチベーションもアップしていきました。

ABCオンラインについての記事も書いているので、ABCオンラインが気になっているよって人は読んでみてください!

【ABCオンラインレビュー】ブログが継続できない人/初心者におすすめのオンラインサロンの紹介 こんな悩みを解決! オンラインサロンに入会してブログを頑張りたい 完全初心者でも入りやすいオンラインサロンを知りた...

WordPressのテーマをJINに変更した

9月になってから、WordPressのテーマをJINへ変更しました。

いろんな人のサイトを見ていて、JINのデザインかっこいいなと思うようになり無料テーマのcocoonを使っていたのですが、有料テーマのJINに変更しました!

変更してから、装飾もしやすくなり記事を書くのもはかどっています。

ピンタレストもちゃんと更新するようにした(12ピン)

ピンタレストも少しずつ投稿するようにしました。

ピンタレストは8月くらいには始めていたのですが全く投稿していなかったので、ピンタレストも投稿するようにしていっています。

ちょっとずつですが、ピンタレストからブログへの流入も増えてきてはいます。

リライトもし始めた

今まで過去記事には全く手をつけていなかったのですが、WordPressのテーマを変更して装飾がぐちゃぐちゃになってしまったので、リライトも始めました。

それといらない記事を削除したりなどもしていきました。

リライトをしていくと、過去記事の内容が薄かったり日記感が満載の記事になっていて、少しは成長できているのかなと実感したりもしました。

ブログ5ヶ月目の気付きと反省

ブログ5ヶ月目の報告
  • 毎日更新をやめて、基礎的な部分の見直しをしてみた
  • リライトをし始めて過去記事のヤバさに気づく
  • キーワード選定の大事さに改めて気づく
  • やっぱり更新頻度が下がるとpv数も落ちる

毎日更新をやめて基礎的な部分の見直しをしてみた

8月までは毎日更新をするようにしていたのですが、それをやめて前の記事の修正をしたり、本を読んで勉強したり基礎的な部分の勉強をするようにしてみました。

毎日更新にとらわれていましたが、ただ毎日更新しても意味がないなと改めて気づきもっとインプットもいっぱいしていこうと思いました。

リライトをし始めて過去記事のヤバさに気づく

過去の記事で必要だなと思うものからリライトをしているのですが、過去の記事を見返していくと内容が薄い記事だったり、日記感満載な記事が量産されていて、少しは成長しているのかなと実感しています。

キーワード選定の大事さに改めて気づく

今までは、キーワード選定をちゃんとしてこなかったのですが、改めてキーワード選定は大事だなと気付かされました。

それと同時に、自分が書こうとしている内容の上位記事を見るのも必要なんだなと気付きました。

上位記事を確認することで、この内容の記事に最低限必要な情報だったりがわかり、記事を読んでくれる人にも満足してもらえる記事になるのかなと思いました。

やっぱり更新頻度が下がるとpv数も落ちる

8月はほぼ毎日更新をしていて、1万pvを達成することができました。

ですが、9月は更新の頻度を落としたせいか3,000pvほどしか数字を伸ばすことができませんでした。

8月に1万pvいったのは、アナリティクスの設定がおかしかったのもあると思いますが、更新頻度を落とすだけでこんなにもpv数が下がるんだなと思いました。

10月はまだサイトの直していきたい部分もたくさんあるので、更新頻度を上げていくことはできないと思いますが、11月くらいからは2日に1回のペースで更新していけるよにしたいと思っています。

9月に読んだ本

ブログ5ヶ月目の報告

9月は「沈黙のwebマーケティング」という本を読みました。

この本を買ったのは結構前だったんですが、読めずにずっと放置してしまっていたので気合を入れて読み進めていきました。

分厚い本で読み終えるのに1ヶ月ほどかかっちゃいました。

  • 自己分析の仕方
  • 自分の強みをいかに引き出していくか
  • 目標の立て方
  • SNSの使い方
  • シェアされやすいコンテンツの作り方

だったり

いろんなことを学べる1冊でした。

9月に購入した本

ブログ5ヶ月目の報告
  • 本気で稼げるアフィリエイト
  • ブログ飯
  • 影響力の武器

9月は本を3冊書いました!

どれも魅力的な本で早く読み進めていきたいなと思っています。

9月の振り返り

9月の目標

  • ブログの収益記事を10〜15記事かく
  • 記事を25記事書く
  • リライトも頑張る
  • I読書で勉強する
  • ピンタレストも頑張る(毎日1ピン)
  • ITwitterも頑張る(ちゃんとした内容を1日5ツイート)

ちょこっとだけ9月の振り返りをして行こうかなと思います。

9月はこれらの目標を立てていました。

  • ブログの収益記事を10〜15記事かく:×
  • 記事を25記事書く:×
  • リライトも頑張る:○
  • 読書で勉強する:○
  • ピンタレストも頑張る(毎日1ピン):△
  • Twitterも頑張る(ちゃんとした内容を1日5ツイート):○

達成度合いとしてはこんな感じでした。

リライトや記事の装飾の修正などに力を入れていて、あまり新記事を作成することはできていませんでした。

10月もブログの修正やリライトが中心となってくると思うので、あまり新記事を作成することはできませんが、しっかりブログの体制を整えて行こうと思います。

6ヶ月目(2020.10月)の目標

ブログ5ヶ月目の報告

10月の目標

  • ブログの体制を整えていく
  • 読書してインプットする本を3冊読み終える
  • 新記事を書くときはキーワード選定もしっかりする
  • 新記事12記事(1週間に3記事ペースで更新)
  • クラウドソーシングなどでライター案件にも挑戦する

ブログ6ヶ月目の目標はこんな感じです。

とりあえず早くブログの体勢を整えていきます。

そして週に3記事ペースで新記事を投稿していけたら良いなと思っています。

リライトも頑張り上位表示を目指していけるようにしたいです。

10月は新しい挑戦もしてみたく、クラウドソーシングでライターの案件にも挑戦していきたいなと思っています。

早くライターの案件にも挑戦していけるように、ブログの体制を整えていきたいと思います。

収益は5,000円いけると良いなと思っています。

ブログ5ヶ月目の運用レポートはコチラです↓↓

ブログ運営4ヶ月目のご報告【2020年9月になったので8月のブログ運営のご報告です。】  【2020.9.3】   どうも!やのち(@yanochi24)です。   2020年も9月に突入しちゃいましたね。  ...
ABOUT ME
やのち
【コツコツ積み上げみかん】 ブログ収益月1万達成。体調を崩し無職になるもブログと出会い復活。 2020.5.6ブログ開設。好きなことだけして生きていきたい。 目標はブログで月50万稼ぐこと/フリーランスとして働くこと。ブログとTwitterが大好きです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA