こんな悩みを解決!
- どのサーバーにしたらいいのか迷っている
- WordPressでブログを開設するときに必要なものを知りたい
- ConoHaWHIGのいいところを知りたい
- ConoHaWINGを使って開設しての総額費用を知りたい
「よし!WordPressでブログを立ち上げるぞ!」
ってなっても、いざ開設してみようとすると、いろいろ揃えないといけないものが出てきたり、いろんな設定が必要になったりしてびっくりしますよね。
またサーバーにしてもいろんなサーバーがあり、どれを使っていいのか迷っちゃいますよね。
私もWordPressに移行する前はどんなものを準備したらいいのか、どれを使えばいいのかさっぱりわかりませんでした。
こんな私でも、ConoHaWINGを使って簡単にWordPressでブログを開設することができました!
▶︎本記事の内容
- レンタルブログとWordPressの違い
- WordPress開設に必要なサーバーについて
- ConoHa WINGの良いところ
- ConoHa WINGを使ってWordPressでブログを立ち上げたときの総額の費用
- 11/6までのConoHa WINGのキャンペーンについて
これらの内容がわかる記事となっています。
WordPressで自分だけのブログを立ち上げてみると、めちゃくちゃテンションもモチベーションも上がってきますよ!
デザインにもこだわれるのでサイトをデザインするのも楽しくなってきます!
それでは早速ConoHa WINGについて紹介していこうと思います。
レンタルブログとWordPressの違い
ConoHa WINGというサーバーを紹介する前に、ブログをはじめる方法として2つの種類があるのでそちらからまず説明したいと思います。
ブログを始める2つの方法として
- レンタルブログでアカウントを作成しスタートするか
- WordPressを使って1から自分でブログ作成しスタートするか
この2択になります。
2つの違いを簡単に説明すると
- レンタルブログ→マンションを借りて住むか
- WordPress→土地を買って自分で家を作っていくか
の違いになります。
どういうことだよってなるかもしれませんが
レンタルブログの場合だと、土地(サーバー)と住所(ドメイン)があらかじめ用意されているブログで、アカウントを作成するだけですぐに住む(ブログをスタート)ことができるブログになります。
代表的なものが →はてなブログ、アメブロ、ライブドアブログなどになってきます
それに対して、WordPressは土地(サーバー)、住所(ドメイン)、家(WordPress)を1から用意しないといけないブログになります。
- 初心者でも始めやすく気軽にスタートできる
- 無料版と有料版がある
- レンタルブログ側が広告を貼っている場合があるので自分で自由に広告をはる場所を選べない
- そのレンタルブログのサービスが終了してしまう可能性もある
- 趣味ブログとしてはオススメ
- ブログをカスタマイズするには限度がある
- 開設が少しだけ難しい
- お金がかかる
- ブログを自分流にカスタマイズ出来て楽しい
- 自分で好きに広告を貼る場所を選べる
- 自分自身で作るブログなのでお金を払い続ける限り終了することがない
- ブログで稼ぎたいならWordPress一択
私はレンタルブログのはてなブログを使っていたこともありますが、やっぱりブログで稼ごうと思っているのならWordPressがいいなと実感しています。
WordPressで開設するときに必要なサーバーについて
先ほどお話ししたブログをスタートするには2つの方法があると説明しましたが、次にお話しするのがWordPressでブログをスタートするぞと覚悟を決めた人に向けてのお話になります。
WordPressでブログを立ち上げるためには以下の3つが必要になります。
- サーバー(土地)
- ドメイン(住所)
- WordPress(家)
このWordPressを立ち上げるために必要になるサーバー(土地)で、私が使っているConoHa WINGというサーバーを紹介したいと思います。
私がなぜこのConoHa WINGというサーバーを選んだかというと
- ドメインが無料でもらえる!
- ドメインを取得する手間もはぶける
- 設定がめちゃくちゃ簡単
- 立ち上げがめちゃくちゃ楽
- サーバーの速度も早い
- いろんなブロガーさんも使っている
これらの理由があり、ConoHaWINGのサーバーを使ってWordPressを開設しようと決めました。
サーバーを選ぶときの注意点
それじゃ、サーバーを選ぶときの注意点を話していくね!
少し補足としてお話しますとサーバーを選ぶときは下記の点に注意するといいでしょう。
①無料SSLが利用可能か?
②表示速度は早いか/速度制限にかからないか?
③同時にアクセスがあっても大丈夫なのか?
④サポート体勢はしっかりしているのか?
このあたりは確認しておく必要があります、、、。
実際ConoHaWINはこの条件を満たしています!
①無料SSLが利用可能か?
SSLとは、URLの最初の部分を「http://〜」を「https://〜」にすることです。
SSLは、インターネット上における通信の内容を暗号化してやりとりを安全にしてくれるものになります。
このSSLを導入していないと、氏名や住所、クレジットカード情報などの個人情報が盗聴される可能性が出てくるのです。
セキュリティー面を強化するためにも、SSL化しておきましょう。
②表示速度は早いか/速度制限にかからないか?
表示速度は早いか、速度制限にかからないのかは「転送量」の部分で確認することが可能です。
「転送量」とは、一定期間にサーバーにやりとりできるデータ総量のことで、転送量が低いと速度制限にかかってしまいます。
「転送量」は1日や1ヶ月にどのくらいのPVが耐えられるかにも関わってくるので確認しておきましょう。
③サイトに同時に大勢のアクセスがあっても大丈夫なのか?
同時にアクセスが集まると「503」というエラーが出てしまい、サイトが見れなくなるケースも出てきます。
それがおこならいためにも、「並列処理」に優れているサーバーを選ぶのがおすすめです。
④サポート体勢はしっかりしているのか?
サーバーのトラブルはいつ起こるかわからないので、サポート体勢がしっかりしているところを選びましょう。
ConoHaWINGのいいところ
次にConoHaWINGの良いところについて紹介したいと思います。
- ドメインが永久無料
- サーバー速度が早い
- かんたんセットアップがあり初心者の人でも簡単に設定ができる
ConoHaWINGの良いところはこんな感じになります。
ConoHaWINGのWINGパックで契約をすると、WordPressでブログを開設するときに必要になる、サーバー(土地)とドメイン(住所)が一緒に取得できます。
設定するのに、ややこしい作業がなくなり簡単にブログの開設をすることが可能になります。
ドメインが永久無料でついてくるので、手間もはぶけてお得です。
実際に私がConoHaWINGを使ってブログを開設したときは30分もかからずに設定完了することができました。
それでは、1つずつ説明していこうと思います。
ConoHaWINGのいいところ①:ドメインが永久無料でついてきてお得!簡単に設定もできる
ConoHaWINGのWINGパックで契約すると、ドメインが永久無料でついてきます。
めちゃくちゃお得で、簡単に設定することができます。
他のサーバーだと、1年間は無料だけどそれからは有料になったり、サーバーを契約して別でドメインを取得したりなどをしないといけないのですが、ConoHaWINGは太っ腹で永久無料でドメインもついてきます。
ConoHaWINGのいいところ②:サーバーの速度が早い!サイトの表示スピードも上がる
サーバーを選ぶときには、サーバーの速度も重要になってきます。
ConoHaWINGのサーバーの速さは国内NO.1になっていて、年数はまだ若いサーバーですがいろんな有名ブロガーさんも使用しています。
サーバーの速度は何に影響するのか?
- サイトの表示速度に影響する
- ランキングにも影響する
サイトの表示速度が遅くなると、検索してクリックするときにうまく表示されなくなります。
それが、アクセス数を下げたり、読者の使いやすさなどのユーザビリティーを下げてしまいます。
サイト表示速度の確認方法
レンタルサーバーのスペックに記載されている「軽送量」のところで確認することができます。
ConoHaWINGのいいところ③:かんたんセットアップですぐに設定ができる!手間がかからない
- ドメインをとる
- ドメインとサーバーを紐付ける
- WordPressにインストールする
他のサーバーで設定するときにはこの手順も必要になってきます。
ですがこの、かんたんセットアップでは上記の作業をはぶくことができ簡単に開設することができるようになっています。
ConoHaWINGのいいところ④:Webサーバーnginxを搭載
Webサーバーには、「Apache」「nginx」「LiteSpeed」の3種類あります。
Webサーバー「nginx」を搭載していると何がいいのかというと、「Apache」よりも並列処理に優れていて、同時にサイトにアクセスされる回数が多くなったとしても、速度が早いです。
「並行処理」が強い=同時に大勢がアクセスしたり、突発的なアクセスがあったとしても、サーバーが安定しているので、安心して使うことができます。
ConoHaWINGのいいところ⑤:いろんなブロガーさんも使用している
まだ歴は浅くて若いサーバーなのですが、いろんなブロガーさんも使用していて支持されています。
ConoHaWINGを使ってかかる費用
プラン | ベーシック | スタンダード | プレミアム |
---|---|---|---|
料金 | 1,320円 | 2,640円 | 5,280円 |
実際にWordPressでブログを立ち上げたときにかかる総額の費用
- サーバー代(ConoHaWING):年間/9,504円
- WordPressの有料テーマ(JIN)(ブログデザインをカスタマイズするもの):14,800円
- ドメイン代ConoHaWINGは無料!(ドメインが有料のやつもある):0円
総額:24,304円
これだけで、めちゃくちゃ素敵なデザインの自分だけのブログを立ち上げることが出来ます。
ConoHaWINGのサーバーを取得する方法
②初期ドメインを設定 (自分の好きな文字なんでもOK)
③サーバー名を設定 (こだわりがなければそのままでOK)
④続けるボタンを押して次へ
⑤支払い方法を設定 設定方法はこんな感じです!!
↓登録はこちらから出来ます
ConoHaWINGのまとめ
ConoHaWINGで開設すると!
- 簡単に設定を終わらすことができる
- いろんな設定の手間をはぶいてくれる
- 永久無料でドメインがついてくる
- サーバーの速度も速い
- 11/6までキャンペーンで20%オフ!
WordPressでブログを開設する人はConoHaWINGを使って、手間をはぶいて楽々に設定を終わらせてしまいましょー!!
この機会にWordPressデビューをしちゃいましょーー!!
ConoHaWINGでWordPressを開設する方法は、以下の記事で詳しく解説してますので、合わせて読んでみてください!