ブログ

ブログ100記事達成しての変化【今から100記事を目指す人へ】

【2020.8.28】

どうも!やのち(@yanochi24)です。

ついに、前回の記事で100記事達成することができました。 長かったようで、あっという間だったなと感じています。

今回はブログ100記事を達成し収益やpv数などに、どんな変化が起こったのかを書いていこうかなと思います。

 

  • ブログで100記事達成したらどれくらいの収益が出るの?
  • ブログで100記事達成したらどう変化するの?
  • ブログ100記事目指しているけど挫折しそう

 

そんな人へ向けて、ブログ全くの初心者の私が100記事を達成し小さな実績も積み上げていくまでに、やってきたことや実際に100記事達成したらどうなったのかを紹介していこうと思います。

▶︎本記事の内容

  • ブログを100記事達成したときの実績
  • ブログを100記事書いてみての変化
  • ブログの毎日更新について
  • 100記事達成までにやったこと

 

これらのことがわかる内容となっています。

この記事を読むと、100記事達成するとこんな変化が起こるよってことや実際に100記事までにやるべきことがわかると思います。

ブログを100記事意識して書き続けると、ブログの書き方や、ブログの基礎が身についていきブログを書くスキルがグンっとアップするはずです!

ここで大事なのは「意識して書くことです!」 それでは、早速ブログ全くの初心者がブログを100記事達成してみての変化を紹介していこうと思います。         

100記事達成したときの実績(pv数や収益など)

ブログ100記事書いて見ての変化 100記事達成しての実績はこんな感じになります。 



ちなみに初めて収益を出せたときの話も書いてるので、よかったらそちらも見て見てください!!


 

ブログを100記事書いてみての変化

ブログ100記事書いて見ての変化
  • pv数が安定してきた
  • 収益を0から3桁にすることができた
  • 最近は過去の記事まで読まれている気がする
  • Twitterでブログ読んでますって言われる回数が増えてきた

あくまで個人的な話にはなりますが、100記事ブログを書いてみて感じた変化はこんな感じでした。

PV数が安定してきた

前までは1日100〜150pvの間を行ったりきたりしていましたが、最近は1日200〜300pvまでPV数が上がり、私のモチベーションも上がりつつあります。

収益を0から3桁にすることができた

この変化は大きかったですね。

少しだけ自信を持つことができ、さらに次はどうやったらもっと収益につなげられるような記事やブログ構成になるのかを考えるようになってきました。

最近は過去の記事まで読まれているような気がする

前まではその日に書いた記事にしかアクセスがなかったのですが、最近はその日に書いた記事じゃなくてもアクセスが集まる記事(過去の記事)も出てくるようになってきました。

Twitterで「ブログ読んでます」って言われる回数が増えてきた

これはめちゃくちゃ嬉しくて、さらにブログを頑張ろうという励みになっています。

もっといい記事が書けるようになりたいとモチベーションもめちゃくちゃ上がっています。

ブログを100記事書いてみたら

ブログ100記事書いて見ての変化
  • ブログの基礎が身に付く
  • 書き方がちょっとずつわかってくる
  • 他の人のブログを見る視点が変わった
  • リード文をより意識して書くようになった
  • PV数を増やすにはを考えるようになった

ブログを100記事書いてみて感じたことはこんな感じです

ブログの基礎知識がつく

私はブログのことも何もわからない状態ではじめ、わからないことは調べながらブログを書いていました。

そうすることで、100記事書く頃にはブログのある程度の基礎知識はちゃんとついてきていきました。 例えば

・収益記事と集客記事がある・読みやすい記事の書き方 ・ペルソナ設定の仕方 ・記事構成の作り方 ・kw選定のやり方

 

ブログの書き方がちょっとずつわかってくる

はじめの頃はkw選定やペルソナ設定などを考えないでただただ書いていました。

それがブログのことを勉強していくうちに、読者目線で書いていくことが重要だということを知り、kw選定のやり方やペルソナ設定をすることを意識してブログを書くようになっていきました。

また見た目にも注意するようになり、パッと見で読みやすい記事を書くことも意識するようになっていきました。

他の人のブログを読む視点が変わってきた

どんな感じのブログがあるんだろう →おっこれいいな取り入れてみよう →自分だったらこここうするかもな

 

こんな風な感じで、他の人のブログを読むときの視点もちょっとずつ変わってきました。

最初は勉強のためにいろんな人のブログを読み、そして自分にも取り入れていくようにしていきました。

それが今ではブログを読んでいて、あ〜ここ自分だったら箇条書きにしてボックス使うかもなとか、自分の視点を持ちながら見るようにもなりました。

(めちゃくちゃおこがましい話ですが、、、笑)

でも私もまだまだなので、自分に取り入れるところはないか、自分が足りてない部分はどこなのかを意識してみています。

リード文を意識して書くようになった

ブログの勉強をしていると、リード文は大事!ということをよく聞くようになりました。

どんなにいい内容の記事を書いていても、読み始めでこの記事がどんな内容の記事を書いているか(自分が知りたいことが書いているのか)がわからないと読み進めてくれないんだなということがわかりました。

それからは、めちゃくちゃリード文も意識するようになりました。

PV数を増やすにはを考えるようになった

ブログ書き始めのころなんて、全然読んでくれる人なんていませんでした。

ブログを読んで欲しくて、めちゃくちゃPVを集めるにはを調べたりして勉強していきました。

・Twitterでもブログを更新したことを知らせる ・繋げられそうな内容な記事は内部リンクを貼る ・ブログのデザインを変更してみる ・まとめ記事を書いてみる

 

これらのことを意識して、ブログを書くようになりました。

ブログのデザインもどんどん変更していき、「より読んで欲しいものを目にしてもらえるには?」を考え今のようなブログのデザインになっていきました。

(まだまだ改善していく予定です。)

ブログを毎日更新するって大事なのか?

 
「毎日更新は必要なのか?」

私はできるなら、毎日更新するのはオススメかなと思っています。

毎日更新をすることで、すぐに自分の改善点を次の記事に活かすことができるからです。

これは前の記事でも少し書いたこともあるのですが、毎日更新をすることでPDCAサイクルを早く回すことができ、ブログを書く感覚もなんとなく掴めてくるよになっていきます。

なのでブログを書くコツを掴むまでは毎日更新はしたほうがいいんじゃないかなと思っています。

私自身、毎日更新を目指しやってきていますが(たまにサボるときもあり)毎日更新して他の人のブログ記事と比較するだけで、自分の改善点がめちゃくちゃ見えてきてすぐに次の記事に取り入れることができています。

毎日更新するのは大事だと思っていますが、ただ何も考えずに毎日更新しても意味はないと思っています。

私もはじめの頃は、書いて終わり見直しはしない人でした。

なので、はじめの頃は次の記事にどんなことを取り入れようとかも考えきれていなくて、全く同じ感じの記事ばかり量産していました。

じゃ、それを防ぐにはどうしたらいいのか?と私なりに考えてみた結果

  • 自分の記事の改善点は?を考える
  • 他の人のブログと自分のブログを見比べてみる
  • わからなければフィードバック(添削など)をしてもらう
  • 友達に記事を読んでもらい感想を聞く

 

これを取り入れれば、ブログの質は上がっていくと思っています。

https://yanochiblog.com/pdca-cycle-important/




100記事までにやってきたこと

ブログ100記事書いて見ての変化
  • できるだけ毎日更新を目指した
  • 他の人の記事を見て盗める部分は盗む
  • 学ぶべきことは何かを明確にする

 

100記事達成までにこれらをやってきました。

できるだけ毎日更新を目指した これはブログをはじめるときに立てた目標でブログをはじめてからは毎日更新をするするにしてきました。

更新できていない日もちらほらありますが、でも更新していない日も目標設定したり、ブログのデザイン変更してみたりなど、ブログの勉強してみた、ブログの作業はしていました。

他の人の記事を見て盗める部分は盗む

これは先ほども話しましたが、私は他の人のブログを見ていろいろ勉強させていただいています。

そこでいいなと思ったことは、すぐにブログに取り入れるようにしていきました。

学ぶべきことは何かを明確にしていった

今自分に何が足りていないのか見直してみたり、感じたことを紙に書き出していきました。 書いてた内容がこんな感じでした。

  • SEOについて
  • マーケティング
  • ライティング
  • ベネフィットの伝え方
  • ペルソナ設定
  • 文章の読みやすさ
  • ブログ装飾の仕方
  • ブログのデザイン
  • 図解を入れての説明
  • 文と文の間の間隔
  • 改行を入れる
  • 分析力
  • キーワード選定

 

マーケティング、ペルソナ設定、ベネフィットの伝え方

・ドリルを売るには穴を売れを読む
・沈黙のWebマーケティングを読む ・YouTubeをみる ライティング、

文章の読みやすさ
・新しい文章力の教室を読む
・沈黙のWebライティングを読む

こんな感じで書き出してどんな感じで勉強していくのかも考え1つ1つ勉強していくようにしました。

自分ができないことやわからないことを明確にしておくことは結構大事だなと思います。





いじょうが、私がブログ100記事書いてきて変化したことややってきたことでした。

ブログはじめたばかりの人はまずは100記事目指していくといいと思いますよ!!



それではまた次回!

やのち(@yanochi24)でした。

 

おわり

ABOUT ME
やのち
【コツコツ積み上げみかん】 ブログ収益月1万達成。体調を崩し無職になるもブログと出会い復活。 2020.5.6ブログ開設。好きなことだけして生きていきたい。 目標はブログで月50万稼ぐこと/フリーランスとして働くこと。ブログとTwitterが大好きです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA