仕事

仕事辞めたいなら辞めればいい転職したければ転職すればいいと思う

【2020.7.31】

どうも!やのち(@yanochi24)です。

今回は、

  • 仕事始めたばかりだけどもう辞めたい
  • 仕事疲れて辞めたいと悩んでいる


そんな人に向けたお話になります。

仕事辞めたくて悩んでいる人は、ぜひ読んでいってください。

第一は自分の体を大切に

仕事辞めたい


仕事を辞めたくて悩んでいる人は、まず第一は自分の体を大切にしましょう。

めちゃくちゃ追い込んで頑張ったとしても、体を壊してしまうと意味がありません。

もしその環境があまり好きじゃなくて、精神的にも辛いなら早く辞めた方がいいと思います。

体を壊してまで、仕事を続けても意味がありません。

仕事をしていると、どうしても嫌なことがあったりします。

うまく業務ができなかあったり、期間に間に合わすことができなっかたり、、、

結構時間に追われながらプレッシャーの中で業務が進んでいくこともあるかと思います。

自分の体や心と相談しながら、もう無理そうだったらそんなに頑張らないでいいと思います。




きついなと思ったら

仕事辞めたい

自分の体調の変化に気付くもの大事だと思います。

私は、体調が悪くなるとあまり人と会いたくなくなってしまいます。

それでもっと調子が悪くなったりします。

調子悪いのに無理して続けてきた結果体調を崩してしまいました。

自分の体調のサインに気付かずに、リフレッシュとかができてなかったからだと思います。

自分の体調のサインに気付いて、休むことも必要だと思います。



「仕事辞めたい」と思ったら


  • 1人で悩まない
  • 周りに相談する
  • 副業を始めていつでも辞めれる状態を作る
  • リフレッシュする


1人で悩まない


1人で悩まないようにする。

1人で悩むと変な考えになっちゃうこともあるので、友達や職場の人に絶対に相談するようにした方がいいです。

周りに相談する


友達や職場の先輩や同僚に相談するようにする。

1人で悩んでいるときよりもいろんな考え方が出てくるし、アドバイスをもらいながら客観的に自分を観れるので、1人で悩まず相談するようにした方がいいです。

副業を始めてみる


もしまだ体調に余裕があるなら、副業を始め将来仕事をやめるための基盤作りをするのもありなのかなと思います。

副業で基盤作りをして、いつでも辞められる状態を作るだけで心に余裕が出てくると思います。

でも、副業でお金を稼ぐには時間もかかっちゃうので、結構大変かと思いますが、、

コツコツやり続けいつから脱サラなんてこともあり得るかもしれませんよ、、、、


リフレッシュする


周りの友達と遊んで気持ちを別のことに意識を変えてみたりして

リフレッシュして、気分転換することも大事だなと思います。




辞めるって言いづらい


辞めればいいて言うけど、なかなか言い出しづらい

  • 職場の人に嫌われるんじゃないか、、、
  • 人手が足りてないのに辞めちゃって大丈夫かな
  • 根性なしって思われるんじゃないか
  • 教えてもらったのにめちゃくちゃ申し訳ない


こんなこと思ってしまいますよね、、、

私も辞める時はめちゃくちゃ思いました。

めちゃくちゃ業務も教えてもらったのに、申し訳ないなとか

人手足りてないのに、辞めていいのかなとか

そんな事考えると、勇気が出せず言い出しきれなかったりします。

でも、ちゃんと話せば相手も理解してくれると思います。

もし、直接話すのが勇気が出ないって人は

あまりオススメはしませんが

メールで退職したい旨を伝えるとか

退職代行サービスを使う

なども1つの手段なのかなと思います。

我慢して頑張って続けて体を壊すくらいなら、

この手段を使った方がいいかなとは思いました。



仕事辞めたいなと思いながら続けても意味がない


私は辞めたいなと思いながら仕事を続けも、あまり意味はないかなと思います。

もちろん、働かないと収入もありませんし

やっぱ、収入を得るためには働かないといけないなとも思います。

でも、毎日大半の時間を仕事をして過ごすわけですから

その大半を過ごす環境はとても大事だなとも思います。

何も学びもない

テンションも上がらない

学ぶ意欲もないから将来にも繋がらない

次に活かすこともできない

正直言って時間の無駄


こんな感じで、めちゃくちゃ我慢しながら働いて体を壊しても意味がありません。

そんなところで働いていて、精神を削られるなら自分で勉強して個人で稼ぐ力を身につけた方がいいなとも思います。

本当にただただ仕事をやるだけなんてもったいないなとも思います。

私はどうせ仕事をするらな、

何か学びを得られる環境や

めちゃくちゃ楽しい

自分の好きなことができる

そんなところで働きたいなと思います。



きっと自分にあった仕事ややりたい事が出てくるはず

仕事辞めたい

今、自分が嫌だなとか我慢しながら働いているなら、他に自分にあった仕事はないか探す事をおすすめします。

きっと、自分がやりたいと思えるような仕事や、自分にあった仕事が出てくるはずです。

そんなのないよ、、、って思う人は

まだまだ探し足りてないんだと思います。

もしそれでもないよって人はブログを始めることをおすすめします。

ブログでマネタイズができたら、仕事を辞めて独立して働ける可能性も出てきます。

社畜からの卒業です。

まあ、そんな簡単な話ではありませんが、、

もしブログをして独立できたら

自由に自分の好きなことをしながら、好きな人達と仕事をすることだって現実的になってくると思います。




私の体験談


私は前の職場で働いていたとき、だんだん仕事に行きたくないなと強く思うようになりました。

日曜日の夜になると全然眠れなくなる日も続いてきました。

でも管理職を任せてもらってるし、ここで辞めるなんて言ったら

期待してくれてた先輩にもめちゃくちゃ申し訳ないなと思い頑張って続けていました。

ミスとかも続き、体調の変化にも気付かずどんどん気分は落ち込んでいきました。

調子悪いのに無理して頑張って続けた結果、体調を崩してしまいました。

仕事を無理して頑張ったとしても、体調を壊したら本当に意味がないです。

私は仕事を辞めてから半年間はなにもする気が起きませんでした。

体を壊さなければ次の動きも早くすることができます。

体を壊さない限り、どんどんいろんなことにチャレンジできます。

なので、めちゃくちゃ仕事に行きたくなくて我慢して続けているなら

早めに次にやりたいことを見つけることをおすすめします。

すぐに辞めれるように予防線を貼っておくことは、めちゃくちゃ大事です。


いつでも辞めれる準備をしておいて損はありません。



私は、仕事を辞めてからブログに出会うことができました。

そのお陰で今は目標を持ち、毎日過ごすことができています。

辞めることで新しい発見に出会うこともできたりします。

あ、自分って意外にこんなこと好きだったんだなとか、、、

それを次の仕事に繋げられたら最高ですね



なので、仕事を辞めたいと思っている・精神的にきつい環境だなと思うなら

仕事は辞めてもいいと思います。

1番は自分の体や心が大切ですからね。




無理して仕事を続ける必要はないです。

別に根性なしとか思われてもいいかなと思っています。

今までよくしてくれた人達には申し訳ない気持ちにもなりますが、、、


仕事辞めたいなと思っている人は、まず自分の体調は大丈夫なのか?

そして、1人で悩まず周りに相談するようにしましょう。

それだけで、気持ちが楽になるはずです。

予防線さえ貼っていれば、多分なんとかなります、、、








それでは






おわり








ABOUT ME
やのち
【コツコツ積み上げみかん】 ブログ収益月1万達成。体調を崩し無職になるもブログと出会い復活。 2020.5.6ブログ開設。好きなことだけして生きていきたい。 目標はブログで月50万稼ぐこと/フリーランスとして働くこと。ブログとTwitterが大好きです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA