ダイエット

ダイエット検定受けます!! Dietの本当の意味知ってましたか?本来の意味は『食事療法』らしいです。

【2020.6.20】

どもっ!最近ダイエットが頑張っているやのちです!

みなさん、『ダイエット検定』っていうのがあるの知ってましたか??
そんな検定があるなら、ぜひ受けさせていただこうと思い
ダイエット検定を受けることを決意いたしました!!!

何かで見ててこんな検定あるの???
『今の私のための検定じゃん!』っと思いすぐダイエット検定について調べてみました。

今、ちょうどダイエットをしていて、どうせやるならダイエットの知識もちゃんとつけて
リバウンドとかもしない体作りができたらいいなとダイエット検定を受けることにしました!!
これを機会にダイエットの知識もつければ、もっと体重を落とせるんじゃないかと思っています。

実技と筆記的なね、、、
実技の方は、自分の体でどんどん実験していって
絶対にバキバキにしてやるぞ、、、



ダイエット検定とは、、、

日本ダイエット健康協会(JDHA:Japan diet and health association)が
健康的で正しいダイエット知識の普及と発展を目的に2008年12月に設立された検定です!

検定実施日は年に3回あって、3月・7月・11月に行われています!!



Diet:本来の意味は『食事療法』

ダイエットって聞いたら、減量とかやせる、体重を落とす意味だと思いませんか??
本来は、ダイエットって『やせる』『体重を減らす』という意味ではないんです!
Dietの本来の意味は、①日常の食事 ②食事療法、規定の食事、食事制限と言う意味なんだそうです、、、。
日本で使われている、ダイエットは本来の意味から体重を減らすと言う部分だけをピックアップした和製英語なんだそうです、、、。
ちなみに、、、
英語で日本語のダイエットにあたる言葉は『weight loss』(ウエイトロス)が一般的に使われています!!




早速、ダイエット検定のテキストを購入しました!


ダイエット検定について調べてたら、テキストがあってそれを早速買いに行きました!
5件本屋さんをはしごして、古本屋で2級のテキストはたまたま置いてあったんですけど
1級のテキストはなかなか見つけられなかったので、ネットで購入することにしました。

そして、その注文していた1級の本がついに届きました!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

書店には売ってないっぽかったです、、
私はAmazonで購入しました!
ダイエット検定の公式HPで本の購入ができるみたいです!!

届いたので、早速今日から勉強開始しています!!



どんな感じなのか、、、

ダイエット検定2級

ダイエット検定の2級は、、、
ダイエットの基礎知識が学べます!
自分のダイエットプランを立てたり、友人や家族にアドバイスしたりできます。

テキストをパラパラっと見てみて、わかる問題も少しありました。
はじめに力試しっというテストがあって、何も勉強していない状態でやってみて40問中24問正解しました。
(6割ってなんか微妙、、、笑)
でも、今の段階でも知っている問題とかはあったので、勉強すればなんとかいけそうな気がします!

例えば、、、
力試しテストは、○×形式になっていて



Q1:健康を壊すダイエットでは意味がない
 →○



Q2:Diet=ダイエットとはやせるという意味である
 →×



Q3:ファッションがダイエットの新分野を作った
 →○(ダイエットの目的は大きく『健康』『美』の観点に分けられるが、食に困らない状況でうまれてくる概念である)





模擬問題は、これよりはちょっと難しい感じでした。


ダイエット1級

ダイエット検定の1級は、、、
ダイエットの基礎知識の応用が学べます!
職業レベルで活用・職業としてカウンセリングができます!

テキストをパラパラっと見てみると、PFCバランスとかもう若干ついていけない感じがする問題でした。

例えば、、、



Q1:次のうちから正しいものを1つ選びなさい
①自律神経は、意識的に筋肉などを働かせる神経である。
②自律神経には、交感神経と末梢神経の2種類がある
③交感神経を昼間に効率よく動かせることが、ダイエットの秘訣だ。
④副交感神経は、エネルギーの発散を促進する。

A1:③



Q2:次のうちから正しいものを1つ選びなさい
①ミネラルは体内で生合成できるが、欠乏症や過剰症を引き起こすものである。
②必須ミネラルは現在15種類が確認されており、主要ミネラルとして6種類、微量ミネラルとして9種類ある
③カリウムは細胞外に存在し、細胞内液と外液との浸透圧の調整を行う。
④かるしうむは歯の構成元素となるほか、筋肉の収縮にも関連する。

A2:④



Q3:次のうちから各食品群で、GI値が最も高いものと低いものの組み合わせとして、正しくないものを1つ選びなさい
①米類で、GI値が最も高いものがもち米、低いものが五穀米。
②めん類で、GI値が最も高いものがうどんで、低いものが春雨。
③パン類で、GI値が最も高いものがあんパンで、低いものがライ麦パン。
④糖類で、GI値が最も高いものがメープルシロップで、低いものが上白糖。

A3:④

まず、、G I値ってなんやねん、、、、
これから勉強頑張っていきます。

ファイトっ

目指すは

目指すは、2020年11月の検定試験で2級・1級を同時に受験する!
そして、ダブルで合格する!!

遅くても、2021年3月の検定試験は受けたいな、、、。

その時の出来次第で2020年11月に受けるか、2021年3月に受けるか決めようかなと思っております。



さぁ、はたして2020年11月の試験に間に合うのでしょうか、、、
これから、勉強頑張っていきたいと思います!!!








それでは、、、



おわり



ABOUT ME
やのち
【コツコツ積み上げみかん】 ブログ収益4桁達成。体調を崩し無職になるもブログと出会い復活。 2020.5.6ブログ開設。好きなことだけして生きていきたい。 目標はブログで月50万稼ぐこと/フリーランスとして働く/万垢達成すること。ダイエット検定勉強中!ブログとTwitterが大好きです。 ※私は食べられません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA